夏っぽいこと。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

8月ですね。

気付かないうちに、花火大会が行われたり、盆踊りが行われてたりして、すっかり世間の夏ムードに乗り遅れ中・・・・

海に行く予定もないし、花火大会も行けそうにないし、このままでは何もしないで夏が終わってしまいそう。。。

そうだ、今年はちょっと山に行く時間もなさそうだし (> <)

このままではということで、今日「スイカ」を食べてみました。

というのも、今日帰りにスーパーに寄った時に、「あまーいスイカ入荷しました♪夏はスイカ。熱中症対策にもスイカ~♪」というアナウンスが流れていたので、フラフラと買ってしまいました。w

店内アナウンスって意外に効果あるんですね。まさに、効果通りの行動をしてしまいました。(^ ^)

 

そんなわけで、今日はちょっとだけ夏の気分を味わってみました。

来年は、海くらい行きたいもんですね~。でも、泳がないけどねww

それよりも、やっぱり山いきてー!!

 

というわけで、今日は以上。

リーダーシップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

20代のころから個人的にマネージメントとかリーダーシップとかっていうキーワードについて、色々と考えたり勉強したりしてきましたが、イマイチ納得のいくような答えにありつけませんでした。

そもそも、リーダーシップってなんぞや?という答えが、自分の中でずっとモヤモヤとしていたのですが、今日1つの納得いく解が見つかりました。

遅ればせながら、今「ハーバードビジネスレビュー7月号」を読んでいるのですが、この冒頭の「リーダーシップの鍛え方」という記事に次のような一説が記載されていました。

 

リーダーシップとは、組織の求心力となり、方向性を指し示し、そこに人々を、けっして命令ではなく、自分たちの意思によって向かわせることである。それは、簡単なことではない。しかも、新のリーダーの資格は、まず、組織メンバーにリーダーとして認められることである。彼らが受け入れて初めて、リーダーとしての影響力を発揮することができる。そこを誤解する人が多い。リーダーシップは地位や権限によって担保されるものではない。人がついていきたいと思うから、初めてリーダーとして機能する。


この文章を読んで、自分が求めていた答えはこれだ!と思いました。

つまり、「あれやってください!」「これやってください!」とか言っている間は、それはリーダーシップを発揮しているわけではないということですね。

仕事でプロマネをやっているときに、ついワーワー言ってしまうことあったのですが、この結論からすると全然ダメでしたね。。。

自発的に行動させる空気を作ることが、求められるということ。つまり、結局リーダーというものは自分がなります!といってなるものではなくて、周りのメンバーが「あの人はリーダーだ」と思うから、リーダーということになるわけです。

もちろん、色んなプロジェクトを進める上で便宜上あなたがリーダーですという立場は決めますが、このときはまだ本当の意味のリーダーではなくて、実際にプロジェクトを推進していく中で周りに認められて行く過程を踏む必要があるということになります。

その過程というのは、自発的にメンバーが行動するような空気を作るということと同じなのだと思います。

本文は、さらに以下のように続きます。

 

あえてリーダーの良し悪しを測るとすれば、「従属する人数」ではなく、打算なしで「支援してくれる人数」によって決まるのではないか。組織メンバーの心に働きかけ、動機づけ、助け、励まし、評価し、報い、感謝することに、日々心を砕いている人がリーダーになれる。

 

最後の一文にあるように、「リーダーになれる。」のであって「なる。」のではないという点がポイントですね。

 

1ページだけの記事でしたが、非常に参考になる記事でございました。

ちなみに、リーダーシップは鍛えられると書いてました。

その鍛え方は、ずばり「決断するという経験を積むこと」だそうです。

決断の試練を経験することが、リーダーにとってもっとも成長できるものだそうです。

 

勉強になりました。

 

というわけで、今日は以上。

今週の予定。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんばんわ。

 

先週末は27時間テレビでした。

毎年これを見ると夏を感じるわけですが、今年に限って言うとなんか足りない。

そう、セミの鳴き声。

去年、家の周りもけっこうセミ鳴いてたと思うんですが、今年はまだ聞かないんですよね~(^ ^;;

いったい、どうしたんでしょうか。

 

てなわけで、今週の予定。

月曜日:認定試験合格証書授与式参加&懇親会参加

火曜日:通常業務

水曜日:夜飲み会

木曜日:通常業務

金曜日:通常業務

土曜日:診断士活動

日曜日:YTD7月定例会

 

今週末までに2本資料を作らないといけなかった。。。

あと、原稿も1本作らないと。

 

相変わらずバタバタした1週間となりそうです。(^ ^;;

 

というわけで、今日は以上。

3連休。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

さて、今日から三連休になりました。

6月は祝日がなかったので、久々の連休ですね (^ ^)/

幸い、この連休はけっこう時間があります。

日曜日は診断士活動が入っていますが、それ以外は休み!!そもそも、診断士活動がない週末自体が久々だったので、ちょっと心の余裕ができました。w

ここで気をつけなければならないのが、この連休を無駄に過ごしてしまうこと。

ポッと時間ができてしまうと、ついボーッとしてしまって時間を浪費してしまいます。すでに、昨日の金曜日の夜は浪費しました。。。。(明日から3連休だから時間あるぜ!!ボーッとするゼーーー!!みたいな感じで。w)

 

ということで、きっちりとこの3連休にすべきことを書き出しておいて、ちゃんとそれをやり終えてからボーッとするようにいたします。

さ、すでに連休初日も午前が終わり。

まずは、積読状態の本を読もう。この連休で厚めの本2冊は読みたいなぁー。

 

というわけで、今日は以上。

池井戸潤さん最新作きてたー!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

本日本屋に行ったら目に飛び込んできた1冊。

『ロスジェネの逆襲』

 

いつのまに売ってたんだーー!!完全ノーマークでした。

この1冊、ワタクシにとって待望の1冊でした。

池井戸ワールドの中で、最も大好きなシリーズ「バブル入行組」シリーズの続編。

このシリーズ、ホントに面白い。この3連休、一気に読んでしまうと思います。

いやぁ~、楽しみにが1つ増えたよ (^ ^)b

 

ちなみに、本を買った時に一緒についで買いもしちゃいました。ww

『清須会議』

三谷さんが、いったいどんな感じで清州会議を描いたのか、気になっちゃいました。

これも連休中に読むとします。

 

いやぁ~いい買い物できたなぁ~ (^ ^)/

というわけで、今日は以上。

XOOPSメモ

どーも、pingpanです。

 

ワタクシは、自分で作っているサイトのCMSとして「XOOP」と「MT」を使っています。

どちらもそうですが、テンプレートを作る時に知っておきたい情報があります。

 

ということで、今日はXOOPSメモ。

 

◇ XOOPSでモジュールのURLを取得したい時の記述方法

<{$xoops_url}><{$xoops_requesturi}>

 

これで取得できました。

このほか、以下のページでまとめられているので、忘れないようにメモしておきます。

http://xoops.sourceforge.jp/wiki/xoops2/index.php?TECH%2F%A5%C6%A1%BC%A5%DE%A4%C7%BB%C8%A4%A8%A4%EB%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8%CA%D1%BF%F4

 

というわけで、今日は以上。

カーナビでハンバーガーが買える時代。

どーも、pingpanです。

 

MTのバージョンアップ版(セキュリティアップデート版)がでたようです。

http://www.movabletype.jp/blog/movable_type_513.html?s=mtnl0222a

時間見つけてアップデートしないと。(- -;;

 

今朝の日経新聞に興味深い記事がありました。

「ドライブスルー カーナビで注文。民間・国交省が実験」

 

ITSを活用したドライブスルーの店舗へ注文できる仕組みの実証実験が開始されるそうです。

自動車のカーナビから事前に店舗へ注文を登録し、決算はクレジットカードで自動決算。

あとは、ドライブスルーで品物を受け取るだけっていうもの。

たとえば、ITSが利用できるエリアに行くと、専用のカーナビの画面にマクドナルドのメニューが配信されて、パネルを押して注文ができると言う仕組み。

これが本格導入されると、ついついドライブスルーに寄ってしまう機会が増えるかも。ww

これは、すごく利便性も向上でき、旅行に行くときとかにすごく役立ちそうです。ぜひ、使ってみたーい!

ということで、実験レベルから本格導入まで進んでほしいものですね。(^ ^)

まずは、茨城県のマクドナルドで実験されるとのこと。

 

ITSを活用したサービスはもっと色々と広がるかもしれないですね。

便利な世の中になったものです。ww

 

というわけで、今日は以上。

MacでMS Officeを使う時のメモ

どーも、pingpanです。

 

MacでMS Officeを使う時、Windowsとショートカットの割り当てが異なっていて、戸惑うことが多々あります。

MS Office for Macはすごく使い勝手はいいのですが、WIndows上で使う感じでキー操作するとうまくいかないので、いくつかその例をまとめておきたいと思います。

気付いた時に、順次アップということで、メモを残しておきます。

 

1. Windowsの[delete]キーと同じ挙動をさせたい場合

Macの[delete]キーで文字を消す時、Windowsでいう[BackSpace]の挙動をします。

これを、Windowsの[delete]キーと同じ動作をさせたい場合は以下のキーを押します。

[Fn] + [delete]

 

2. Excelのセルの中で改行したい

Windows上では、[Alt]+[Enter]で出来るセルの中の改行。

これをMacでやる場合は、以下のキーを押します。

[option] + [command] + [return]

 

3. 基本的なコピーとか貼り付けとか。

Windowsで、[Ctrl] + [c]や[Ctrl]+[v]でやるコピーとか貼り付け。

Macの場合、[control]と一緒にキーを押してもできません。

Macの場合は、

[command] + キー

となります。

コピーの場合は、[command] + [c]とかです。

キーは、だいたいWindowsと同じです。

 

4. Excelのシート間を移動する

Excelのシート間の移動をいちいちカーソルを動かしてやるのは面倒くさい。

そんなときは、以下のキー操作でキーボードから実施できます。

[option] + 矢印キー (◀ or ▶)

 

ということで、こちらは順次追記します。

 

というわけで、今日は以上。

Aero フリップ 3D

どーも、pingpanです。

 

たぶんすごく今更な話だと思うんですが、会社のPC(Windows7)で、たまたま何かと何かのボタンを押してしまったときに、以下のような画面になりました。

まったく予期していなかったので、3Dのしぶい(?)画面に切り替わってなんじゃこれ!?ってなったわけですが、調べてみると「Aero フリップ 3D」という画面みたいです。

開いているウィンドウのプレビューが素早く見れる機能とか。

で、その後、色々とボタンを押してみたものの同じ画面にならなかったので、いったいどうすればと思い調べてみました。

すると、以下のボタンを押すことで実現できるとのことでした。

 

Ctrlキー + Windowsロゴキー + Tab

 

おぉ、なりますね。これは今の今まで知りませんでした。

 

使えたから何がうれしいわけでもないですが、まだまだ知らない機能があるなぁっと思ったので、メモとして残しておきたいと思います。

iPadとドッキングするスキャナー「iスキャミナル」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どーも、pingpanです。

 

面白そうなアイテムが発売されるとのことなので、早速メモ。

こちら、iPadとドッキングさせて使うスキャナーです。

『KING JIM ドッキングスキャナ「iスキャミル」 黒』

 

A4一枚あたり10秒で読めるスキャナーで、iPadと接続後に専用アプリを起動して読み取り実行することで紙を電子媒体として取り込めるとのこと。

スキャンしないときは、差しておけば充電もできるので、iPadスタンドとしても活用できますね。

 

ちょっとした書類をiPadに取り込んでおきたーいという時には、けっこう便利かも。

既に、ScanSnapとか持っている人にはいらないかもしれませんが、iPad周辺機器マニアには面白いアイテムかなっとは思います。

 

現時点では、OCRには対応してないので今後の拡張に期待。

 

個人的には、興味あったので発売されたら実物を見に行ってみようと思います。

ちなみに、発売は2/17。

価格は、アマゾンで約13,000円とのことでーす。